てぃーだブログ › ”とまと”な社労士奮闘記 › 2010年07月

2010年07月28日

10時間に挑戦

求職者向け講義の依頼があり、
10時間授業しました。

前半後半と受講者は異なるのですが、
さすがに帰宅後はヘトヘトに。

しかし、人に伝えるためのノウハウは
経験に応じて
確実に自分のスキルとなると思いました。

受講者の反応によって内容を変えたり、
進行状況を調節できるようになった気がします・・・たぶん。
  



2010年07月27日

各社の取り組み

本日、雇用能力開発機構主催の雇用管理研究会が開催され、
私はそのアドバイザーとして進行に携わりました。

8社から、社長に経営幹部、または人事労務担当者が集まり
各社の「管理職による部下育成の取り組み」を発表していただきました。

それぞれ工夫を凝らしたその組織ならではの取り組み。
正解はそれぞれの企業によって異なると思います。

来月の研究会ではその中から共通性を見出し、
何らかの方向性としてまとめていけるよう心がけます。

本日参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。  


Posted by tomato746 at 20:54Comments(0)社会保険労務士

2010年07月26日

ディスプレイに同じバッグが

DFS沖縄のディスプレイ、
正面に私が今お気に入りで毎日使っているのと
同じバッグがあるではないですか!

素敵なデザインだなと改めて嬉しくなった半面、
大きく「SALE」の文字が・・・・・

あ~安くなっているんだと、悲しさ半分。

  


Posted by tomato746 at 21:29Comments(0)日々のこと

2010年07月26日

ラジオ体操

小学校のPTA活動で、私は地域部に所属しています。

夏休みの大イベントはラジオ体操!!
私は、この1週間ラジオを預かり毎朝持参する係です。

60人ほどの子どもたちの、元気良い姿を見ると
朝からパワーになります。

とはいえ、夏バテしないように体調管理しなければ。  


Posted by tomato746 at 07:49Comments(2)日々のこと

2010年07月25日

自然の摂理

週末、付近を散歩していたら、紫の花に黄色いチョウが止まってました。
珍しいと思って近づいたのですが、このチョウ逃げないんです。

あれ?と思って手に取ると逃げないどころか引っ張っても動かない。

よ~~く見たら、白いクモがチョウの頭をしっかりガブリついてました。



チョウはすでに息絶えており、クモが私にチョウを取られないように
羽交い絞めに掴んでたのです。

キレイな光景に残酷な事実。

しかし誰も悪くありません、自然の摂理です。
  


Posted by tomato746 at 21:55Comments(2)日々のこと

2010年07月23日

先輩社労士と

先輩社労士とさしで飲みました。

社労士としての心構えや処世術、たくさんアドバイスもらっちゃいました。
ありがとうございます!
そして、ごちそうさまでした。  


Posted by tomato746 at 23:58Comments(0)社会保険労務士

2010年07月23日

雇用支援制度活用説明会

もっと助成金について知って活用してほしい!!という目的で、
エンパクト主催の雇用支援制度活用説明&相談会が開かれています。



7月21日に名護市で、そして本日は沖縄市で行なわれ、
最終29日には那覇市で開催される予定です。

そこで私、第1部の説明で講師をさせていただいています。

従来の説明とは視点を変えて、それぞれニーズごとに
実際の事例を紹介しながら、説明しています。

あと那覇会場のみの開催となっていますが、まだ席に余裕があるそうです。
ぜひ興味のある企業関係の方々、お越しください。

今すぐに該当する助成金がなくても、こんなケースで活用できるんだと
知ってるだけでチャンスは一気に広がります!



エンパクト(財団法人雇用開発推進機構)HP
http://www.empact.or.jp/empact_home.nsf/7b4c6eaf18459b0849256b0e0060ae53/e5e91eb91f71c17049257751000a46c1?OpenDocument
  


Posted by tomato746 at 18:06Comments(0)社会保険労務士

2010年07月20日

入選しました

本日行なわれた県のグッジョブ大会、
事前に募集のあった川柳に私3点ほど応募してたんです。

そしたらそのうちの1点が、
総数1,300点の中から55点のひとつに選ばれました。
学校時代以来の「入選」という響き。
おもわず嬉しくて一人ガッツポーズしてしまいました!

大賞は逃しましたが、こんな取り組み良いですね。
私もグッジョブ大会参加しちゃいました。



「就活で さらに向上 仕事力 (by仕事しているときよりがんばっているナ)」

いかがでしょうか。  


2010年07月16日

事務所探し

現在の仕事場が手狭になり、事務所探しをしています。

そんなとき、ここ使っていいよと、おっしゃってくれる方がいました。

事務所としては広さも場所もgood!

実現するかどうかはこれからですが、

その言葉に感謝です。  


Posted by tomato746 at 14:12Comments(0)社会保険労務士

2010年07月14日

実況さながら

今夜は大学OB会のモアイがありました。

先日の選挙を終え、卒業生の中には現職県議の後輩、
そして放送局報道関係の先輩、そしてアナウンサーの先輩が、
実況さながら”実は情報”談義、
面白かったです。

このあと控えている知事選にまで話しが及んでいました。。。。

勉強になりましたよ~。  


Posted by tomato746 at 21:56Comments(0)日々のこと