てぃーだブログ › ”とまと”な社労士奮闘記 › 2019年05月

2019年05月31日

ひと安心

息子が通う大学、沖縄県父母会の総会が
執り行われました。



大学から教職員がお越しになり、
成績が配られ個人面談。
どうにか卒業できる単位は取れてた。

ひと安心^_^

去年は卒業単位とれるか
と心配されたので。。。


~~~~~~~~~~~~
とまと社労士オフィスは10周年を迎えました。
プチとまと奮闘記もよろしくお願いします。


  


Posted by tomato746 at 07:00Comments(0)

2019年05月01日

私たちはどこからやって来た?

平成が終わり、5月1日新たな日本の幕開け、
「令和」がスタート!

この節目の日に、
自宅にこもって「人類の起源」について追究していました。

アフリカで誕生したホモサピエンスがどう進化したのか、
日本にはいつ到達したのかなど、解明されていない謎は多く、
県立博物館で港川人について調べ、
先月訪れた国立科学博物館で公開されている資料をもとに、
購入した本をむさぼり読んでいると気づいたら、
令和1日目があっという間に終わってしまった~~(笑)。

約700万年前にサルから分かれて2足歩行のヒト(猿人)が誕生し、
多くの種が進化しながらも絶滅を繰り返し、
我々ホモサピエンス(新人)1種のみが
この地球上にヒトとして生き残っている。

DNA解析によると、我々はアフリカの一人の女性にたどり着くとか。
単一起源説が定説になってきています。
アフリカから世界へロマンあふれるグレートジャーニー!
凄くないですか。一人で興奮していました。


~~~~~~~~~~~~
とまと社労士オフィスは10周年を迎えました。
プチとまと奮闘記もよろしくお願いします。


  


Posted by tomato746 at 20:00Comments(0)日々のこと