てぃーだブログ › ”とまと”な社労士奮闘記 › 日々のこと › 電子マネーで買い物

2010年05月03日

電子マネーで買い物

最近、とくにコンビニエンスでちょこっと買い物するとき、
電子マネーで決済することが多くなってきました。

小銭を出さずスムーズにレジを終えられるし、
何より電子マネーを使うとポイントが溜まる
仕組みになっているのが魅力的だと思っています。

普段の消費でマイル貯めて飛行機乗りたいですよね~。


そんなときに見つけた記事なのですが。

電子マネーの普及で1円玉の製造量がピーク時の1/2700に
減っているとのこと(ちなみにピーク時は1990年)。
原因はやはりコンビニエンスやスーパでのおつりが減ったことが
背景にあると5/1の日経新聞にありました。


5、6年まえ、電子マネーが主流になり現金流通が減ると
何かで聞いたことがあったのですが、あの頃は「まさか想像できない、
あったとしてももっと先のことだろう」と、軽く考えていました。

しかし、ここ2、3年の電子マネー普及は早かったように思います。


コインを製造するのは日銀。
他に、硬貨流通が減って影響している業界ってどんなところだろう。

ちょっとアンテナ張ってリサーチしてみよう。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
○○に癒されます
○○に癒されます(2019-08-14 19:26)

生命力つよし
生命力つよし(2019-06-23 21:51)

新年箱根駅伝から
新年箱根駅伝から(2019-01-03 21:55)


Posted by tomato746 at 21:59│Comments(3)日々のこと
この記事へのコメント
沖縄は特に普及率が高いようですよー。

でも、カードばかりで、
携帯を使った決済は見たことがないです、、私は。
Posted by たまち at 2010年05月06日 12:44
たまちさんこんにちは。

そう、以前はEdy決済、携帯電話で利用してたのですが、
今はクレジットカードでに統一しちゃいました。
確かにあまり見ないですね。

たまちさんは電子マネー派ですか。
Posted by tomato746tomato746 at 2010年05月07日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。